クリエイティブな方にオススメ!ハンドメイド販売。

手編みマフラー

ものづくりが趣味。そんな方にオススメな副業がハンドメイド販売です。
販売するものは何でもかまいません。

自分で作ったものをフリーマーケットやネットオークションを駆使して販売することで、収入を手にすることができちゃいます。
この副業の最大の魅力は、自分の趣味をそのまま収入にすることができること。

また、自分が作ったものを手にして喜んでくれるお客がいるというのは、作り手としての幸せを味わえます。
こうしたものづくりによって得られる快感は、他のどの仕事でも味わうことができないものといえるでしょう。

この副業は趣味と実益を両立しながら、作り手としての喜びを大きく感じることができるため、合う人には非常に合います。

買い手がつくかどうかが問題

ただし、この副業は難しい一面もあります。まず、買い手がつくかどうかという問題。

どれだけ自分が良いと思っているものであっても、買い手に良いと思ってもらえなければ収入にはなりません。
作った労力が全て収入になるというわけではないのです。その一方で、手にすることができる収入は物によっては非常に大きくなる場合もあります。

ネットオークションなどを利用して販売するような場合、開始価格は自分で設定できるのである程度売値のコントロールは可能ですが書い手がつかないこともあれば、開始価格からほとんど動かず落札されてしまうというようなこともあります。

逆に、入札の競り合いが起きて大きな収入を手にすることもあるのです。

価格の計算部分も考えて販売する必要が

また、ものづくりは物を作るための原価や、作った時間その他もろもろを考えた上で、販売するということも必要になります。

安くしすぎてしまえば、原価を割ってしまうこともありますし、原価を割らずとも作った時間などから得られる収入はごくわずかになってしまう場合も。

そうした価格の計算部分についても、考えて販売する必要があるので単純にものづくりが好きというだけではなく、そこから一歩先に踏み込んで考えることで、より大きな収入を手にすることができるようになります。